「義助(よしすけ)」は日本の伝統的な素材で作る「和火(わび)」3種類と、海外でも評価の高い「紗火(さび)」を組み合わせた、特別な花火セットのブランド。
黒煙火薬や鉄といった、刀と花火の素材の共通点に着想を得て、島田の刀鍛冶の名工「義助」への敬意から命名しました。

神威 金/ 銀

鉄の粒子からなる火花が、美しい金色の花となって連続的に花開く「神威 金」「神威 銀」
素材が空気中で発火して、まばゆい閃光を連続的に発する「粋」
木炭を含んだ素材が発火すると、橙色の火花と金色の火花が舞い散る「華」
火薬の特殊な組み合わせによって、金色に点滅する火花が楽しめる「極」の各1本がセットになっています。

日本の花火市場は、昭和40年頃から、安価な中国製花火が入り込み、今や市場の95%以上を中国産が占めています。
そのような中、井上玩具煙火株式会社では、一貫して独自の製品開発と国内での生産にこだわり、日本の伝統花火を作り続けてきました。
そのこだわりが海外で評価され、「美しい日本の花火」として、幅の広い仕事を手掛ける会社に成長しました。
これからも、温故知新の精神で普及不滅の魅力をもつ日本の伝統花火を守りながら、更なる頂きを目指していきます。

「一本を味わうようにして楽しむ高級花火」
火花の輝きや、色合いが美しく、燃焼時間が長いところも特徴です。
日本の伝統花火が持つ美しさ、〝わびさびの世界観"を楽しんでみてはいかかでしょうか。

井上玩具煙火株式会社の公式サイトはこちら