お茶といえば静岡。そのルーツは静岡県島田市北部の山間の中の小さな伊久美村にあると言われています。伊久美村の熱血青年茶師と呼ばれた「坂本藤吉」は、この地で静岡茶の発展の祖となりました。


1837年、藤吉は伊久美村の有志数十人に宇治茶の栽培、製造技術を習い伝え、その製法技術は、たちまち駿遠一帯に広がり目覚ましい発展をとげました。その後、藤吉は静岡初の宇治製法こと「蒸製法前茶法」(静岡製法とも呼ばれています。)を開発しました。

藤吉死去後、伊久美村では西野平四郎がその意志を受け継ぎ、宇治の茶師を招いて伝習を継続。当時から江戸茶問屋との取引をし、江戸の神田に茶の直営販売所を開くなど、販売ルートを広げていきました。

1859年に横浜が開港すると、三井物産に委託し、いち早くアメリカへのお茶の輸出販売に取り組み、自ら伊久美物産会社(後の伊久美銀行・現二俣公会堂)を設立するなど幕末から明治にかけて島田の茶業の発展に尽力しました。

静岡の茶業史は、江戸時代における島田の大井川中流域の山間部を中心に発展していきました。

武士の魂が今なお生き続ける日本一の「牧之原大茶園」

維新によって徳川慶喜公に仕えた幕臣達は、駿府に移り刀を置くことになり、士族は「守る為、生きる為」の戦いの刀を、鍬に持ちかえ緑茶を育てたのです。

島田市が誇る緑茶には、荒れ地で労苦にまみれながら根付かせた熱き思い「武士の魂」が込められています。

島田市ミュージックビデオ「SHIMADA GREENTEA SONG」島田市緑茶化計画

※島田市では、シティプロモーションの一環として、緑茶をテーマに幕末の武士と牧之原台地の開拓などを取り上げたミュージックビデオを制作していますので、こちらもぜひご覧ください!

深い歴史に育まれた島田市のお茶屋が、自信をもってお届けする新茶を是非お試しください。

 

ふるさと納税はこちらから

大井川農協 「島田茶産地(島田・金谷・川根)飲みくらべ 3種 5袋(100g×5袋)セット」

「島田市緑茶化計画」を旗印に、島田市をPRしたお茶セットです。
島田市には、茶産地が3地区あります。島田茶、金谷茶は深蒸し茶の生産が盛んな地域で、水色も鮮やかな緑色、渋みも少なく飲みやすいお茶に仕上げました。川根茶は、昔ながらの煎茶仕上げが盛んな地域で、金色透明な水色をし香り、味とも調和のとれたお茶です。茶産地島田市の味をお楽しみ下さい 

カネイ一言製茶株式会社 島田のお茶4種と茶箱のセット

お茶は水色は淡いが香り高い山間地の形状茶(浅蒸し)、ふくよかな旨みととろっとした濃い水色の深蒸し茶・甘みのある茎(棒)の部分を焙煎した香ばしいほうじ茶、古来から伝わる日本のフレーバーティーといえばこれ!の抹茶入玄米茶の4種をセットしました。お茶屋さんが使用している本物の茶箱にお茶を4種類セットしての発送です。

カネ松製茶株式会社 「静岡プレミアムティーセレクション(6缶)」

静岡県産の希少茶・受賞茶をあつめた6種のティーバッグセレクション。
1つ1つが強い個性を持ち、どれもが濃厚で主張ある味わい。
緑茶・紅茶・フレーバー・ほうじ茶・発酵茶の逸品セットをお手軽にご利用いただけるティーバッグにしました。
特徴のある味を、気分に合ったシーンでお楽しみ下さい。

カネロク松本園 「世界農業遺産「静岡の茶草場農法限定茶」3種」

世界農業遺産「静岡の茶草場農法」最高位認定を受けた島田市産のお茶3種セットです。伝統的な栽培法と製造法により旨味の濃い新芽にこだわりぬいた極煎茶。石川県輪島市千枚田のお米と世界農業遺産同士の連携から生まれた玄米茶は日本茶AWARD2014の玄米茶部門で1位を受賞。燻製紅茶は国産初となる燻製した紅茶です。ウィスキーの樽材チップを燃料に茶葉をスモークしました。香料などは使用しない無添加のフレーパーティー。国際銘茶品評会2014銀賞受賞。ふじのくに新商品セレクション2014金賞受賞。

佐京園 「イケメン茶農家 佐京園 深蒸し新茶100g×6種セット」

江戸時代から300年、13代続くお茶農家、オダギリジョー似のイケメン農家としても有名な佐京園の深蒸し茶全部セットです。
全て、当家の畑で摘採し、当家の工場で製茶した新茶100%。
手作りにこだわり、茶葉の持つ旨味、香り、色を最高に引き出せる製法で作りました。かわいいお茶缶1個付き。

(株)お茶の佐寿喜園 「ネクスティセット(4g×5P)4箱入」

お茶では珍しいドリップ型フィルターのティーバックです。お茶は高級茶葉を使用、急須で入れるお茶に近い味が楽しめる贅沢なティーバックです。お茶の甘味コクがありながら、さわやか味が特徴です。ひと手間加え、湯ざましたお湯を注げば、さらにコク深い味になります。

川根茶の清水園・萩下製茶 「川根茶 上級煎茶あさぎり100g×5袋セット」

高品質茶の産地、静岡県川根産茶葉100%使用。
自家製茶園の茶葉を自家製茶工場で製造したものです。
川根茶 上級煎茶「あさぎり」
上品でまろやかな味と、濃い緑色の水色(すいしょく)です。

株式会社高森商店 「産地直送そのまんま深蒸し茶 150g×6袋 900g入」

煎茶は選別という工程を経て粉茶や棒茶を取り除いたものを火入れ乾燥を経て出来上がります。この選別作業をせずにそのまま火入れ乾燥させたお茶のうまみがすべてはいった緑茶が”そのまんま深蒸し茶”です。
また火入れ乾燥にも長年の研究と経験が生かされ、ほんのり香ばしい香りがお茶を飲む気を誘います。そのまんま深蒸し煎茶はごくごくと何杯でもいただけるお茶ですので是非ご家庭でご賞味ください。

永田農園 農林水産大臣賞(1等1席受賞 永田農園高級茶詰合せ)

平成16年・平成26年と親子2代にわたり全国茶品評会深蒸し煎茶の部において農林水産大臣賞(全国一位)を受賞。茶の苗木~栽培・製造に至るまでを自園自製で一貫して執り行っています。
たくさんの自然の恩恵を受け愛情をこめて育てた自慢のお茶の濃厚なうま味をどうぞご堪能ください。

ハラダ製茶株式会社 生産者限定 静岡深蒸し茶 100g×12本

自社農園だからこそできる徹底した品質/製造管理により選び抜かれた茶葉は、ひとつ上をいくおいしさの提案を可能にしました。
牧ノ原大茶産地を中心とした茶生産農家によりまろやかでコクのある深蒸し茶が生産されております。
ハラダ製茶では、安心で高品質な食品の製造、供給が可能なことを証明する「FSSC22000」「ISO9001」の認証を取得しています。

株式会社丸栄製茶 高級深蒸し煎茶飲み比べセット 5種類 各100平袋入り

静岡県島田市農園工場直送!お茶の栽培から製造まで一貫体制だから自信を持ってご提供。
4月下旬から5月初旬に摘んだお茶です。甘み・旨み・香りすべてにおいて一級品です。
上から順番に瑞宝・富岳・峰緑・菊水・山吹の5種類です。贈答にも喜ばれるお茶です。
ぬるま湯でじっくり抽出してお召し上がりください。至福なひとときをお楽しみ下さい。

株式会社 まるとう農園 ちょっと贅沢♪ 特上深蒸し煎茶リーフと上煎茶ティーバッグ

島田市牧之原台地産100%の深蒸し茶を使用しております。
特上深蒸し煎茶は、八十八夜よりも前、4月の下旬に摘まれ、新芽はまだ緑というよりは黄色に近い黄緑色!子供でも簡単に折れてしまう程の柔らかな新芽だけを使い、強く長く蒸す事で甘みと味が強くなり、丁寧に揉み乾燥させたお茶をもう一度強く火入れをする事でお茶の香りと火の香りを際立たせます。

和茶倶楽部 (株)カネス製茶 たっぷり深蒸し茶 特選やぶきた700g

五月に摘み取られた栄養・香味・風味のバランスがとれた深蒸し茶です。
毎日飲む普段使いに人気で、湯冷ましを気にせず淹れられます。
絶妙な火入れによりお茶本来の旨みを十分に引き出した深い味わいと上品な甘みのあるお茶です。